2019/06/11

PS版 テイルズオブデスティニー







PS版 テイルズオブデスティニー

PS版 テイルズオブデスティニー 2
初回特典のポストカード

PS版 テイルズオブデスティニーです。

意思を持つ剣、「ソーディアン」のマスターになったスタン・エルロンの冒険を描くテイルズオブシリーズ二作目になります。

テイルズオブシリーズで初めてオープニングアニメを採用、主題歌は「DEEN」の「夢であるように」 PS2版のリメイクでも使われている名曲です。


・ストーリー


兵士として名をあ上げるために故郷のリーネ村を飛び出したスタン・エルロンは、セインガルド王国の首都ダリルシェイド行きの飛行竜に密航するが、密航がばれてしまい武器を取り上げる。 そこへ魔物が襲来。 スタンは丸腰のため武器を探す事に。

そして、倉庫で見つけたのが「ソーディアン・ディムロス」だった。


ディムロスのマスターになったスタンは、道中で出会った「ソーディアン・アトワイト」のマスターであるルーティ・カトレットや「ソーディアン・シャルティエ」のマスターであるリオン・マグナスと出会い、「神の眼」を巡る騒乱に巻き込まれて行く。


・システム

ソーディアン

ソーディアン・マスターたちは自分たちのソーディアンにもレベルがあり、レベルアップ時に「晶術」という魔法を覚えます。 マスターや他のパーティーメンバーは特技という必殺技を覚えます。 ソーディアンにはディスクという装備が独自にあり、晶術の追加や能力のアップができます。

・レンズ

戦闘に勝利するとガルド(お金)の他に「レンズ」が貰えます。 これを町や村のオベロン社の換金所で換金できますが、場所によってはレートが異なります。

・フードサック

スーパーファミコン版「テイルズオブファンタジア」に引き続き登場。 りんごやみかんなどの食べ物アイテムを入れて一歩歩くごとにHP回復したり状態異常回復したりできます。 「むしくいリンゴ」はエンカウント率を下げる効果があったので結構お世話になりました。(笑)

・アクティブパーティーウィンドウ

フィールド上で黙っていると画面端にミニキャラのスタンたちが会話をし始めます。 現在のテイルズオブシリーズのスキットにあたります。 真面目な話から笑い話などいろいろあります。


登場キャラクターや設定も深く作り込んだ作品だと思います。 その後、続編の「テイルズオブデスティニー2」や「PS2版 テイルズオブデスティニー」、「テイルズオブデスティニー ディレクターズカット版」など多くの作品が生まれた名作です。

PS2版はリメイク作品で少しだけストーリー違います。あと、戦闘システムは別物になっております。

PS版の効果音(SE)は結構いいですね。個人的に好みです。

PS版は結構バグがあり、通常版で出来るバグ、ベスト版で出来るバグがあります。あのキャラが使えるものもあったりします。 ただし、バグ技なので自己責任でお願いします。


シリーズでも色あせない作品なのでPS版とリメイクの両方買ってみるのもいいですね。