2019/07/30

ファイアーエムブレム 風花雪月







ニンテンドースイッチ 「ファイアーエムブレム 風花雪月」

・概要



12年ぶりの据え置きで、「インテリジェントシステムズ」と「コーエーテクモゲームス」の共同開発です。


本作のストーリーは二部構成となっており、前半の士官学校編で選んだ3学級によって、後半の戦争編のストーリーが変化します。




・ストーリー




士官学校の教師として担任する学級を選び、生徒たちを育て、導いていく第一部。




そして、士官学校での日々から五年後、三国が相争う戦争を、三国それぞれの立場で描く第二部。




激動の時代を生きる若者たちの成長と共に、フォドラ全土を巻き込む戦乱のきっかけから結末まで、二部構成の物語として描かれます。

                           



待ちに待った新作ですね。






最初に学級を選ぶことができて、2部構成により、キャラ育成の自由度を高くし、かつ物語をドラマチックに描いているのが見事だと思います。






士官学校時代のキャラの育成や交流など、やることが多く、しかも歩き回れるフィールド? が広いですね。まるでRPGのような感じ。ミニゲームの釣りもあり、前作からもそうなのですが、今回はより密度が高い仕上がりになっていると思いました。


フルボイスなので、よりキャラも引き立っています。






“天刻の拍動”という前作にあった時を巻き戻すシステムも導入されていて、中々便利。もちろん制限はありますけどね(笑) 死神騎士を倒すためにお世話になったシステム。







誰をどのように成長させるか考えるのは楽しみとなり、さらにそれによってキャラへの愛着も増していきます。個性的で生徒に育成方針を決めたりするのも斬新で面白いし、おまかせやある程度道しるべはあり、初心者でも安心、好きに育成などできるので慣れたプレイヤーも安心という深い感じになっています。



3Dで、グラフィックも奇麗で、背景も凄く作りこまれていますね。もちろん従来の2D感覚で遊べるので安心。


画像
ムービーも美麗で見ごたえあり。






選んだ学級によってシナリオが分岐する仕組みにも、何度もプレイしたい欲に駆られます。








色々な要素が入れ混じる「ファイアーエムブレム」という印象でした。



第二部は必見!! 全体的にストーリーが濃いですね。


おまけ↓




カードが入っています。




格好いいですね。





後、

特典で、ファイアーエムブレムヒーローズ内で、ベレトが使えます。



風花雪月の男主人公・ベレトを、風花雪月を購入時に特典としてFEH(FEヒーローズ)に送ることが可能です。


ファイアーエムブレムヒーローズをプレイして、特典が手に入らないという方は参考に↓

1、SwitchとFEHのアカウントを一致させる

2、購入した「風花雪月」分のマイニンテンドーゴールドポイントを受け取る(※)

3、fehのプレゼントリストでベレトを受け取る。



(※)受け取り期限は2020/6/29まで。ゴールドポイントは、購入方法によって受け取り方法が異なる。

    SwitchとFEHアカウントを一致が重要だと思います。












                  
                
                     
                 通常版          限定版