2019/07/27

ファイアーエムブレム0サイファ スリーブコレクション「リズ」
















任天堂のSRPG 『ファイアーエムブレム覚醒』に登場する「リズ」です。

イラストレーター 
Tobi







・キャラクター紹介


・初期兵種:シスター
・ 軍の中で一番:よく飛び跳ねている

・誕生日:3月6日
・髪色:アイボリー
・ 称号:飛び跳ねシスター


クロムとエメリナの妹で、イーリス聖王国の王女。兄の率いる自警団に所属しており、最近までは戦闘に参加できない見習いであったが、みんなの力になりたいとの一心で猛特訓をし、ようやく実戦参加が許された。
イタズラ好きでワガママだが根は優しい性格。自他ともに認める王族らしかぬ庶民的な言動の持ち主で、誰に対し壁を作らない。家事も自分で出来るようになりたいと思って練習しているが、料理も裁縫も苦手。夢は「お姉ちゃんみたいなレディになる」ことで、優れた才覚を発揮するクロム、エメリナを共に尊敬。
平時はクロムが訓練で物を壊さないよう見張っている。結婚した場合は子供に息子のウードを授かる。
リズにはなぜか王族の証である聖痕が身体に現れていなかったため、長らく自分が本当に王族なのかと悩んでいたが、ウードには聖痕が現れたためコンプレックスの一つは解消されることになる。


丁度ファイアーエムブレム無双が発売した時期に出たスリーブなので、リズは斧を使用したイラストになっているのでしょう。
健気に斧を振り回しているので、面白くもリズらしいイラスト。

ファイアーエムブレム覚醒では、ヘンリーとリズで結婚させました。会話が独特で笑ってしまいました。ヘンリー自体変わったキャラなので、仕方ないと言えばそうなんですが。
個性的な感じで、面白かったです。