2019/05/20

PS3 テイルズオブヴェスペリア




PS3 テイルズオブヴェスペリア




PS3 テイルズオブヴェスペリアです。


・あらすじ、ストーリー

古代の技術で生み出された魔導器(ブラスティア)の恩恵を受ける世界テルカ・リュミレース。人々は、魔導器の力によって街に結界を張り、魔物に脅かされることのない平和な日々を送っている。

・第一部
帝都ザーフィアスに住む青年ユーリは騎士をやめ、それ以来、用心棒紛いのことをして暮らしていた。
下町の水道魔導器(アクエブラスティア)から魔核(コア)を抜いた泥棒モルディオを追うことになるが、今までの無茶が祟って牢屋に投獄されてしまう。
当然のように脱獄した彼は、城内で騎士に追われる少女エステリーゼと出会うのであった。
エステリーゼは「会わなければならない人がいる」と訴え、ユーリの親友フレンの名前を出す。ユーリは魔核泥棒を追うため、そしてエステリーゼをフレンに会わせるため、慌ただしくも共に帝都から旅立つのであった。

・第二部
魔核を取り返したユーリだったが、突如現れた人語を喋る謎の魔物がエステルの命を奪おうとする。騎士団とギルドの助けを借りて難を逃れたものの、彼女は自分に向けられた世界の毒という言葉に戸惑う。世界の毒とは、満月の子とは何なのか? 真実を知るべくエステルは、ユーリら新興ギルド凛々の明星(ブレイブヴェスペリア)に護衛を依頼し、謎の魔物を追って旅を続けることを決める。そこで彼らは帝国の陰謀、そして世界の危機を知る事になる。

・第三部
遂に蘇る太古の災厄・星喰み。
一方ではデュークが星喰みを迎え撃つべく、古代文明が遺した都市兵器「タルカロン」を浮上させる。ギルド・凛々の明星とデューク。お互いが世界を救うことを望みながら、譲れぬ正義を持つためにぶつかり合う最終決戦の幕が上がる。



トゥーンシェードで表現されたグラフィックが見どころでもあります。結構奇麗で作り込まれています。

Xbox360から追加移植された作品です。以下、追加された要素です。

新パーティキャラクター、パティ・フルール追加。
フレンのパーティ加入時期の増加・延長、正式加入。
「スペシャルフラッグR」(ラピードをパーティトップにすることが可能)追加や「アーツボール」の追加 。 
新コスチューム、アタッチメント、術技追加。そして新ダンジョン、新ボスキャラクター、新ギガントモンスター追加。イベントのカメラワーク・演出見直しとイベントのスキップ機能追加。
サブイベントの追加・拡張。 桜庭氏の新曲追加。
『テイルズ オブ バーサス』初回特典にPS3版『ヴェスペリア』のオリジナルスキット解放のプロダクトコードを同梱。 (PS4のリマスター版は無いかもしれません)
メインシナリオのフルボイス化。
ゲームバランスが調整された。主に技とか敵のステータスとか。
隠しボスが追加。裏ダンジョンも追加。
闘技場に参加していないパーティメンバーとも対戦可能。 

結構多いですね。充実したRPGなのでアニメチックなゲームが好きならお勧めです。

ちなみにPS4リマスター版もあるので、お好みで。内容は変わっていないのでどちらもオススメ。

劇場版とかマルチメディア多く、プレイしていない人はぜひ!