原作版フルメタル・パニック! 六巻です。
【第六巻(踊るベリー・メリー・クリスマス)】
・あらすじ
陣代高校の臨時旅行で豪華客船クルーズに参加するかなめ。日程は12月24日のクリスマス・イブで、さらにかなめのバースデイ。この大事な大事な1日に、またもや事件は起きた。旅行にいけない宗介の不在を狙うかのように、かなめたちの乗る船がテロリストたちによってシー・ジャックされた。しかし、自称“悪逆非道”な覆面テロは、ざんばら髪にへの字口……これって、まさか? もしかして? かなめ&宗介&テッサ――恋の三角関係もますますヒート・アップ。聖なる夜に世にも奇妙なドタバタ騒ぎが幕を開けるのだった。
常盤恭子が表紙です。
相変わらずノリのいい展開が続きます。キャラクターたちの心理描写が見どころでもあります。宗介はかなめが好きだという自覚を持ち始めるシーンがあり、今までの宗介の鈍感さがわかります(笑) ノリとコミカルな展開が目立つ面白い話が多いです。
宗介、かなめ、テッサの三角関係がメインになりますが、マデューカスが何故か目立つような気もします。とてもかっこよい人物でもあります。彼の活躍を見るだけでも十分見る価値ありです。
ただ、テッサは、あっさり宗介にふられます。
テッサにとっては悲しい話です。