2019/04/14

フルメタル・パニック! 五巻




フルメタル・パニック! 小説 五巻




原作版フルメタル・パニック! 五巻です。

第五巻(終わるデイ・バイ・デイ 下)

・あらすじ
密林を二機のASが駆け抜ける。深い緑に白と黒のコントラストが踊る。メリダ島基地に帰還した宗介に上官クルーゾーがAS戦を挑む。白の超兵器アーバレストと漆黒のM9。圧倒的なまでの技術の差。だが、勝負は宗介の完膚なきまでの敗北に終わった。「“存在しない技術”が制御できない!」憤る宗介を挑発するように、さまざまな思惑を秘めテロリストが破壊の行進を開始する。一方、東京に残されたかなめは、正体不明の尾行者の影に怯えていた。第二の護衛[レイス]か、それとも新たな暗殺者のものか。不安と絶望に蝕まれた彼女の心に、あまりにも危険すぎる決意が生まれようとしていたのだ。宗介、かなめに試練の時が訪れる。



終わるデイ・バイ・デイの下巻です。雲行きが怪しい前巻。千鳥かなめは宗介はいないという現実を受け止めて、自力で身を守る。けれど、自力で宗介を連れ戻しに行きます。一般的な思考に見えますが、かなめならでの行動でしょう。
そして、しつこい悪役的なキャラのガウルンの最期を迎えます。人間の暗い部分を現したキャラクターで、個性的でした。
アニメ版は姉妹でしたが、こちらの原作では姉弟です。最後までガウルンに尽くします。ガウルンは悪のカリスマみたいな存在なのでしょう、きっと。ともあれ最高に良い悪役でした。
アーバレストのAI『アル』が制作者の死を知り、製作者のメッセージを流すのはなかなか凝った演出でした。
宗介がアーバレストのラムダドライバを発揮するシーンは盛り上がりますね。
そして宗介は上司に啖呵を切るところは見どころでもあります。







アニメのTSRはここまで描かれています。