2019/08/30

スーパーロボット大戦X-Ω




・概要

SDで表現されたロボットたちが競演するクロスオーバー作品「スーパーロボット大戦シリーズ」の一つ。

2015年7月24日配信の「第2回スパロボチャンネル」にて正式発表されました。
ソーシャルゲームの体裁を用いたタイトルは2012年の『スーパーロボット大戦Card Chronicle』に続き2作目となり、開発および運営はセガゲームスが担当してB.B.スタジオは監修とシナリオ制作で参加しています。
ゲームデザイン面では4つのライン上において、画面左側から現れる敵を倒していく「ラインオペレーションバトル」を採用しています。こちらは向い合せたり防衛に回ったり、いわゆるセガで開発した「チェンクロ」みたいなもの。





スパロボでお馴染みの戦闘演出やカットインも徐々に増えました。







前に比べたらスパロボっぽく、遊びやすいようになっています。



スーパーロボット大戦?
機体参戦も多く、軽く遊びたいならおすすめ。

個人的にギャバンに声を収録していたのがびっくり。スパロボでギャバンの声聞けるなんて思いませんでした。そういえば「アイカツ」も期間限定ですが、出ていたような……

それはともかく、昔より遊びやすくなっているのでおすすめ。












 スーパーロボット大戦X-Ω
   スーパーロボット大戦X-Ω
開発元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
無料