2019/08/12

スーパーロボット大戦F




スーパーロボット大戦F


スーパーロボット大戦F PS版です。


スーパーロボット大戦シリーズの四作目、「第四次スーパーロボット大戦」のリメイク作品となります。 ちなみにこれはセガサターン版からの移植作です。

こちらは二部作になっており、最近でいう「第二次スーパーロボット大戦Z」、「第三次スーパーロボット大戦Z」の元祖といった所でしょうか。

当時新規参戦が話題になった「新世紀エヴァンゲリオン」、ある意味アニメ界に伝説を放った「伝説巨神イデオン」そしてスポ根ロボットアニメと呼ばれた「トップをねらえ!」ですが、実際Fで参戦するのはエヴァだけで残りのイデオン、トップは完結編までおあずけになります。

ゲームはいつものスパロボです。が、やはりこの頃のスパロボは難易度が高いですね
エルガイムのヘビーメタルのパワーランチャー、バスターランチャーが猛威を振るっていました。手ごわかったです……

主人公は男四人と女四人。結構多いですね。好きな主人公を選ぶとよいでしょう。マジンガーZに出て来そうな主人公や、最近(当時のことですが)のガンダムみたいなリアル系の主人公など、多種多彩な主人公が揃っています。
ゲシュペンストマークツーが主人公機であり、主人公によってリアル系の性能かスーパー系の性能になります。要は回避が高いか、火力が高いか選べて、遊びの幅が広がります。

データはそのままF完結編に持ち越せます。 隠しキャラのフラグがFでもありますので、
このシリーズをやり込みたい方は是非、Fと完結編セットでやってみては?

(完結編ではちゃんとイデオンもガンバスターもでますのでご安心を)