2019/07/11

スーパーロボット大戦EX




スーパーロボット大戦EX


SFC スーパーロボット大戦EXです。


格好可愛いSDにデフォルメされたロボットたちが激闘広げているパッケージ。

いいパッケージですね。

中心にはサイバスターがいます。

・あらすじ

インスペクター事件(『第3次』)が終結後。
地球の各地では所属勢力に関係なくロボット兵器とそのパイロットが行方を絶つ事件が頻発する。
異世界であるラ・ギアスにおいて戦争を繰り広げていた神聖ラングラン王国とシュテドニアス連合。自軍の戦力を拡大するために地上人(ラ・ギアスから見た地球人)のロボットを無差別に召喚していたのが原因であった。
右も左もわからぬ異世界に呼び出されたロボットパイロットたちは、それぞれの事情と思惑でこの戦争に関わることとなる。

後にこの事件は「ラ・ギアス事件」と地球人から呼ばれることとなる。





このスーパーロボット大戦には主人公が3人います。


マサキの章とリューネの章、そしてマサキのライバルのシュウの章があります。

初参戦は『戦国魔神ゴーショーグン』と『聖戦士ダンバイン』の2作品で、初心者でも遊びやすいようなバランスになっています。

非常にファンタジーな世界観で個性的なスパロボで尚、初心者でも安心の内容なので、ぜひ一度遊んで見ては? もう既に遊んだ人はもう一回遊んで見ては?

個人的に話も雰囲気も良く、サイバスターも格好良くBGMが好きです。

おまけ↓

隠しコマンド

マサキの章とリューネの章を両方とも「ISSを使う」を選択して開始した上でクリアします。
クリアデータに「M」「R」両方の文字が表示されるといいです。
ゲーム開始時、バンプレストのロゴが表示されている間に、「↓・↑・←・→・L・R」の順で入力します。
SFC版はロゴの背景色がピンクになるという現象が起これば成功。この状態でシュウの章を開始すると、シュウの搭乗機がグランゾンからネオ・グランゾンに変化しているかと。


そうするとネオグランゾンが使えます。負けるほうが難しいので、ぜひ、やってみてはどうでしょう?