2019/07/11

第4次スーパーロボット大戦

                                              第4次スーパーロボット大戦


SFC 第4次スーパーロボット大戦 です。


パッケージにはいろんな機体がいますね。

後ろにいるエルガイムがちょっと可愛いですね。


・あらすじ

インスペクター事件(『第3次』)から3ヶ月……

インスペクターの脅威は去ったものの、相次ぐ戦乱によって政治・経済に深刻な被害を受けた地球は、平和とは程遠い状態だった。
凶悪化する一方のテロ行為に手を焼いた地球連邦政府。
ついに宇宙移民者を切り捨てて地球至上主義への移行を採決。

地球至上主義への移行は反発も大きかったものの、地球連邦軍のジャミトフ・ハイマン准将が結成した特殊部隊ティターンズによる対テロ・ゲリラ対策は強引ながらも功績をあげる。

中将に昇進したジャミトフは軍内部での足場を固めるとともに、ティターンズはロンド・ベル隊に成り代わる形になり地球連邦軍の中核を占めて、地球至上主義も次第に容認されるようになった。

一方、ロンド・ベル隊はラ・ギアス事件での1ヵ月にもおよぶ長期不在を理由に、大幅に権利と規模を縮小されていた。ジョン・コーウェン中将の後押しに、かろうじて完全な解散だけは免れたが、かつての戦力はもう残されていなかったのだった。

前大戦の末期、ザビ家の内部分裂により壊滅したDCは、火星の支配者ドン・ザウサーとコロスを総帥代理として迎え、三度の復活を遂げる。高い技術力と豊富な資金によりかつての力を取り戻したが、DC設立当初の目的である外宇宙の脅威から地球を守るという理念は失われた。その後、ハマーン・カーンがザビ家の忘れ形見ミネバ・ザビを総帥とし、宇宙移民者の権利拡大と、対異星人を掲げた新組織ノイエDCを作り上げるのだった。
DCは二派に分かれて、宇宙移民者の支援を受けるノイエDCも宇宙では無視できない戦力を持っていた。

さらには連邦軍を追い出される形で去ったロンド・ベル隊のクワトロ・バジーナ大尉は、地球至上主義に反対するブレックス・フォーラー准将と協力する。反地球連邦組織エゥーゴを結成。
スペースコロニーのサイド1を拠点とし、宇宙移民者の自治を掲げるとともに、地球連邦政府と対決する姿勢を固めていた。

地球圏が一触即発の緊張感に包まれるなか、青木ヶ原に落ちた謎の隕石を調査するロンド・ベル隊の前に、外宇宙ペンタゴナ・ワールドからやってきた青年、ダバ・マイロードが現れた。
彼はペンタゴナ・ワールドから地球を侵略しに現れる異星人勢力の存在を告げるのであった……







初参戦作品は『超獣機神ダンクーガ』、『無敵超人ザンボット3』、『重戦機エルガイム』、『真・ゲッターロボ(原作漫画版)』、『闘将ダイモス』の5作品。
『EX』に登場しなかった『無敵鋼人ダイターン3』『超電磁ロボ コン・バトラーV』『勇者ライディーン』の3作品がまたまた登場し、『第2次』から『EX』までの全作品が揃ったのでした。

また登場作品には明記されていませんが、隠し要素として『ガンダム・センチネル』のSガンダムとExSガンダム、並びに『聖戦士ダンバインOVA』のシルキー・マウと、サーバイン、ズワウスが登場しているのです。

結構マニアックな機体が登場していました。

無難な作りで、遊びやすいのでお勧め。知っている人はご存知かもしれませんが、いつものスパロボの感じ。


最初、ダンクーガが分離状態でバラバラで、びっくりでした。というより困りました(笑)