2019/07/04

ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣

















FC 「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」です。





シリーズの第一作にして、シリーズ全ての基礎を築いた作品。他にもSLGRPGの先駆でありメディアミックス展開を広げた先駆でもあります。





本作品が発売された当時、ゲーム画面を一切出ず、「ファイアーエムブレムのテーマ」にのせて、中世騎士の格好をした一団が唱和するという、一風変わったTVCMが放送も。



・ストーリー

英雄アンリが暗黒竜メディウスを倒して100年後、突如としてメディウスは復活した。悪の司祭ガーネフと手を組んだメディウスはドルーア帝国を再興。
そして、それまで平和だったアカネイア大陸を制圧する。

アンリの血を引くアリティアの王子マルス。
父母を失って、辺境の島国タリスへと逃げ延びていた。しかし、タリスにもドルーアの魔の手が迫り、マルスはわずかな兵とともに反ドルーアの戦いに身を投じるのであった……。 





記念すべき第一作。

テーマ性が高いです。



どんなキャラクターでも愛着が湧き、人によって育てているキャラの成長が違って、遊び方に自由度がありますね。
全員生き延びさせてたり、あえてリセットせずにと、色々楽しめます。



↑ 肩のとげとげが気になります。


            ↑ 疲れた表情していますね。
             (今作の主人公)


            ↑ こんにちわ。わたしはタリスのシーダ。
             (今作のヒロイン)


            ↑ マップ画面です。

 何度遊んでも飽きさせないデザインになっているかと思いますね。


 本シリーズの魅力は語れども尽きませんが、「倒れたユニットは復活しない」という基本的なシステムが、戦闘の緊張感とキャラへの愛着などを生み、自分だけのプレイ体験を味わうことができる点がこのゲームの魅力であり、素晴らしい所でしょう。



DL版は3DSの中断セーブがあるので、楽!!