2019/06/04

シャイニング・フォースイクサ







・プロローグ

人間と獣人と魔族が存在する世界。人間が治める帝国「ノスワルド」と魔族の領土「フィアランド」。その大陸では、ふたつの国がいさかいを起こしながらも共存してきた。
しかし、両国の玉座に強い武力を誇る王が就いたことをきっかけに、激しい争いが始まるのだった。

戦争が各地で起こり、戦うことが自然なことになっていく両国。変わりゆく国に馴染めない人々が辺境に集まり、そんな辺境から世界の歴史が変わろうとしていたのだ。


2005年に発売されたPS2用ソフト『シャイニング・フォース ネオ』をベースに、そのバトルシステムや育成システムを継承・発展させたアクションRPGです。キャラクターデザイナーを変更し、世界観やキャラクターも一新しています。

トウマとシリルが主人公。状況に応じてどちらか使用する仕様になっています。二人とも好印象な主人公だと思います。

装備によって見た目も変わります。

拠点があり、拠点を軸にフィールドやダンジョンに赴きます。武器は宝箱から拾うのですが、同じ武器でも能力が違ったりして、効果を確認したり、気に入るまで宝箱から武器を集めたりと中々面白いです。
中盤以降のパワーインフレは激しく、隠しダンジョンとか結構大変でした。というより結構難しかったです。ダメージ値が凄いことに……

OPは疾走感があり格好いい曲です。
後、グラフィックが奇麗です。

まだ未プレイや遊んだ人ももう一回プレイして見てはどうでしょうか?