2019/06/26

超ゴジラ











超ゴジラです。 読み仮名は(ちょう)です。 スーパーではないですよ。(笑)




1993年にスーパーファミコンで発売されたゴジラゲームです。 ちなみにアクションゲーム。



ゴジラを操作し、キングギドラやメカゴジラらを倒すのが目的です。




・システム




移動モードとバトルモードに別れており、移動モードではゴジラをステージボスの所まで誘導する感じで進みます。 街を破壊しながら進んだり、戦車や、電撃トラップから回避したりしながらボス怪獣まで行きます。




バトルモードになると怪獣やUFOと戦いが始まります。 バトルでは「闘争本能ゲージ」というものがあり、積極的に前に出て敵にパンチをして、何故か一旦下がってから必殺技を出すといった感じです。 ちなみに説明書にも詳しく載ってませんでした。全然分からなかったですね。(笑) ゲームセンターCXでちょっと前に放送されたのを見て分かりました。(笑)




この作品、オリジナルで超ゴジラにパワーアップします。 これが後のスペースゴジラのモデルになったそうです。 見た目は殆どスペースゴジラと変わりません。




・登場怪獣




・キングギドラ。

・メカゴジラ(Gフォース版)

・ビオランテ。

・バトラ。

・メカキングギドラ。

・魔獣バガン。




魔獣バガンはオリジナル怪獣ではなく、すでに「モスラ対バガン」、「ゴジラの復活」の没怪獣として企画にあったそうです。 (どちらの作品も企画だけで没になったらしいです)


戦闘は二回戦あり、最初は細胞核のような形態、二回戦目は怪獣形態で戦います。

なかなかの強敵で、近づくと逆に攻められて必殺技のパターンで結構やっかいでした。

あのゴジラもボコボコでした。




どのボス怪獣もなかなか強く、メカゴジラ戦は放射火炎が跳ね返って自滅ばかりでした。 しかしながらゴジラの雰囲気が出て映画さながらのゲームでした。




ゴジラが好きなら(少しなれが必要ですが……)遊んでみてもよいかもしれません。






  
ゴジラが好きなら持って置いても損はないはずです。