2019/05/12

シャイニング・ブレイド




シャイニング・ブレイド

PSP シャイニング・ブレイドです。



「心に響くRPG」がキャッチコピー

・あらすじ
ドラゴニア帝国によって大地から精霊の力が奪われて、混沌に包まれた世界。ドラゴニアの目論みに気づいたクラントール王国の巫女、ローゼリンデに召喚された主人公レイジは、霊的な力を刃に変えて戦う霊刃使い(ソウルブレイダー)として霊刀・雪姫を手に戦うも破れ去り、崖から落下してしまうのであった。
瀕死のところに、エルフの王女アルティナに救われたレイジは、彼女とともに旅立ちし、再び打倒帝国ローゼリンデ救出を決意するのであった。


『戦場のヴァルキュリア』の「BLiTZ」に近いものが採用されています。
移動は「ムーブゲージ」を消費することで行い、「ロックオン&連撃」システムにより複数の敵を同時に攻撃したり、敵一体に集中して攻撃することが可能です。
他のメンバーと組んで移動することで、組んだ相手はムーブゲージを消費することなく移動できるので、これを利用して長距離移動も可能となり、スムーズに事を運ぶことができます。
一部の敵は通常のHPの他にも特定の部位にHPが設定されており、これらを破壊することで弱点を出現させたりステータスを低下させたりする事ができる他、ボーナスアイテムがもらえることも。


声優は相変わらず豪華で、保志総一朗さんや水樹奈々さんまで様々。歌も多く声優ファンも満足するのでは?
キャラクターも多く、前作のキャラが続々登場します。一部改変もあったりするのですが、好きなキャラクターで遊べるのは嬉しいですね。個人的にキャラクターのモデリングがよくできていると思います。

難易度は簡単で、誰でもクリアできるかと思います。

キャラが好き、声優が好き、簡単なゲームがやりたいなどの人にはおすすめ。