2019/03/29

フルメタル・パニック! 一巻






フルメタル・パニック! 小説 一巻






原作版フルメタル・パニック! 一巻です。

【第一巻(戦うボーイ・ミーツ・ガール)

・あらすじ
いかなる国家にも属さない『軍事力による平和の維持』を目的とする対テロ極秘傭兵組織ミスリル。軍事的な緊張状態にある紛争地などに出没し、強襲揚潜水艦『トゥアハー・デ・ダナン』や最新鋭の人型強襲兵器『アーム・スレイブ』を送り込み、テロリスト、独裁政権を極秘裏で殲滅していたのだった。
ミスリルのエージェント相良宗介は、都立陣代高校に生徒として潜入する。仲間であるクルツ、マオと共に千鳥かなめを護衛する。
平和で日常の常識に馴染めない宗助は失敗を繰り返す。はじめは軍人オタクとして変態扱いされるものの、宗介とかなめはお互い打ち解けていく。

シリアスとコメディーのバランスが取れた作品であり、ミリタリー、SFや学園の日常パートが上手くマッチしていてとても読みやすい作品。
人物周りも面白く個性的。ヒロインの千鳥かなめや、クルツ、マオなどどのキャラも個性があって愛着が湧きます。そしてガウルンという癖の強いライバルも出てくる。
ストーリーのメリハリがしっかりしていて、一つ一つ丁寧に仕上がっていると思います。
シビアな部分もあり、硬派で緊張感のある戦闘描写は素晴らしい。
後半のアーバレストの登場も見どころであり、宗介とガウルンの戦闘は見ごたえ抜群。
とても面白い作品であり、色合わせない作品です。
後、あとがきも読んでいて面白い! 作者が大事にしたいところは大事にしたいと言っていたようにすっきりとまとめられています。
名作です。
読んでいない人は、読んで見てもいいのでは? と思います。






















フルメタル・パニック!戦うボーイ・ミーツ・ガール(新装版) フルメタル・パニック!(新装版) (富士見ファンタジア文庫)