2019/03/28

ファイアーエムブレム無双








ファイアーエムブレム無双 new3DS


任天堂とコーエーテクモのコラボ。ファイアーエムブレム無双です。

武将や戦国、三国、というとイメージが湧くコーエーテクモゲームスの「無双シリーズ」とシュミレーションRPGの代名詞である任天堂の「ファイアーエムブレムシリーズ」のコラボ作品です。
二つのコラボによって、より戦略的になった無双。

ストーリーモード、歴代の名シーンを再現したヒストリーモードがあります。難易度はイージー・ハード・ルナティックの4段階から選びます。

3すくみもあり、「剣は斧に強く、槍は剣に強く、斧は槍に強い」とファイアーエムブレム原作に忠実。
アーマーナイト、魔物は魔防が低いから魔法、飛行系の弱点、弓使いが有効など特徴が再現。

そして、なんと言っても全編を通してフルボイス。ヒストリーモードは原作ファイアーエムブレム再現ですが、キャラクターが全員出るわけではないです。けれど、その代わり、代わりのキャラクターがいないキャラクターのセリフをフルボイスで喋ってくれます。ファンにとってはうれしいのでは?何より感慨深いのでは?
また従来の「支援会話」をモチーフにした「絆会話」があります。一定の好感度が上がると各キャラクターの会話劇が見れます。もちろん原作に忠実で尚かつコラボだけに各作品が交わる会話が必見。
インテリジェントシステムズが監修しているので、ファンも初めての人も期待は裏切らない会話になっているかと思います。

ルフレ、カムイに関しては男女で選ぶ仕様になっています。ですがあ、ちゃんと男、女でセリフが違います。

アミーボにも対応していて、武器がもらえます。

オリジナルキャラクター、シオン、リアンが主人公となります。ちなみに声優はかの有名な内田兄弟です。

マルスやシーダなどの初代組のメンバーもセリフ盛沢山。もちろん、ファイアーエムブレムが好きな子安武人さんのセリフも沢山入っています。(ナバールやゼロ)

システムボイスもあり、沢山のセリフのバリエーションがある。様々な場面でおしゃべりしてくれる。

キャラクター総勢23名。DLCも含めて32名。

武器の強化、紋章でのキャラクターの成長、レベルアップ要素、クラスチェンジ、支援、会話システム、商人アンナの記憶集めなど、かなりのボリュームがあります。

グラフィックも奇麗でムービーも見どころ。
奥義もカッコイイ!
ニンテンドースイッチとnewニンテンドー3dsの機種から発売されています。
遊んで見てください!