2020/01/12

新サクラ大戦




※ネタバレ無

「新サクラ大戦」

・概要



ナンバリングタイトルとしては『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』以来14年ぶり、外伝を含むと『ドラマチックダンジョン サクラ大戦 〜君あるがため〜』以来11年ぶりかもしれません。

ストーリーは、過去作で活躍した帝国華撃団、巴里華撃団、紐育華撃団が「降魔大戦」という戦いで消滅してから10年後の太正二十九年を舞台とし、主人公「神山誠十郎」率いる新生「帝国華撃団・花組」の活躍を描く。

グラフィックはすべて3Dで表現される。
バトルパートは前作までのターン制のウォーシミュレーションから、プレイヤーが機体を操作して戦うアクションゲームに変更しています。


・ストーリー



太正十九年、帝都・東京では「降魔大戦」と呼ばれる戦いが勃発。
戦いに参加した帝都、巴里、紐育の華撃団は、自分たちの消滅と引き換えに世界を救う。

その後、降魔大戦での功績から華撃団による都市防衛構想が世界中に認められ、「世界華撃団連盟(WLOF)」が設立。
世界の各都市で華撃団が誕生。各国の華撃団は2年に1度開催されるWLOFが開催する「華撃団競技会」で歌劇と戦闘の技術を競い合い、人々はこれを「世界華撃団大戦」と呼び熱狂していった。

降魔大戦から10年後の太正二十九年。
帝都は新たなる帝国華撃団が結成されて世界華撃団大戦での勝利を目指し活動を開始する。
しかし、再び世界中に降魔、さらに正体不明の敵も現れ、「平和の祭典」から「世界の命運をかけた戦い」へと変遷していく。



ネタバレはあまりできませんが、新規ファンは入りやすく、声優も豪華でストーリーも王道でとっつき易いかと思います。

旧ファンがどういう気持ちかは人それぞれなので言いませんが、ぜひやってみては?


グラフィックも曲も良いかと思います。



後個人的にパッケージが奇麗で惹かれますね。