2019/07/24

ファイアーエムブレム 覚醒 











ファイアーエムブレム 覚醒

 ファイアーエムブレムシリーズの13作目になって、3DSで初のファイアーエムブレムです。


シリーズの集大成として作られており、「フリーマップ」や「スキル」など過去のFEシリーズのいいとこどりといった感じでしょうか。


「蒼炎の軌跡」では一部でしたが、覚醒は全キャラに声優さんを採用しキャラにもっと愛着が出るようになりました。 

ストーリー

人を慈しむ神竜ナーガと、人を滅ぼす邪竜ギムレーが司る世界。記憶を失い行き倒れていた主人公は、神竜を信仰するイーリス聖王国の王子、クロムと彼が団長を務めるイーリス自警団に助けてもらい彼らと同行することになる。





結婚システムなどで結婚したキャラクターは未来から子供が来ます。 SF要素があり、タイムスリップして親ユニットの所に助けに来ます。 子供キャラクターは親のスキルと能力を引き継ぎ現れます。 自分で好きなキャラクター同士で結婚し、支援会話もキャラそれぞれにあって話も笑える話が多かった気がします。 面白かったです。




「紋章の謎」などに登場したチキも成長して出てきます。 1作目が好きな人にもファンサービスですね。 




 初心者でも遊びやすく、上級者でも楽しめる難易度になっています。 ダウンロードコンテンツもあり、サブシナリオが楽しめますが、ソフトだけでも充分遊べます。



FE初心者にもおすすめです。