2019/06/24

バトルドッジボール











SDにディフォルメされたロボットアニメや特撮作品のキャラクターが戦うクロスオーバー作品「コンパチヒーローシリーズ」の1つです。


バトルドッジボールシリーズの第1作目に当たるゲーム。


ガンダムシリーズ、ウルトラマンシリーズ、仮面ライダーシリーズおよびダイナミックプロのロボット作品のキャラクターがチームを組んでドッジボールで対決!!




選んだチームで他のチームと戦う「スーパーバトルリーグ」と、2Pとの対戦ができる「激闘対戦モード」、ストーリーを進める「真・闘球王伝説」があります。どんな伝説なのでしょうね。

システムは我々の知っているドッチボールとは違い、現実のドッジボールとはルールが異なって相手のシュートがヒットしても即退場とはならないが、キャラクターごとに体力が数値として設定されており、シュートを受けることで減少、体力が0になると退場になる仕様になっています。

相手のシュートをキャッチするとキャッチしたキャラの画面下にあるゲージが増えて、最低限必要なポイント(キャラ毎に消費ポイントが3~6の範囲内で固定されている)が貯まっている状態でボールを持っていると、相手チーム全員に回避不能の大ダメージを与えることが可能なキャラ固有の必殺技があります。(個性的で演出が結構シュールでおもしろい)

登場キャラクターには「たいりょく」「ショット」「フットワーク」「ぼうぎょりょく」「ジャンプりょく」のステータスがあって各能力値には個別にレベルと経験値(EX)があります。
スーパーバトルリーグでは敵チームに勝つごとに経験値を入手でき、それを使って好きなキャラの好きな能力値の経験値を自由に上げることでステータスの強化ができます。
真・闘球王伝説では試合で入手したGPを使ってショップで能力値の経験値をアップさせるアイテムを買うことでステータスの強化し、こちらは外野のステータスの強化はできませんが、意外と自由度が高く、好きなキャラを育てることができます。

おまけにスーパーバトルリーグと激闘対戦モードではチームメイトを替えることでチームを強化でき、スーパーバトルリーグでは敵チームに勝つとそのチームメンバーと自軍チームメンバーを1人だけ交代できる。
真・闘球王伝説では負けたチームが参加の希望があった場合のみ。そのチームメンバーを1人だけ内野として仲間にできるようになります。


後は、強化したチームはセーブデータを用いたり、パスワードによってスーパーバトルリーグと激闘対戦モードで使用可能。


ガンダムF91やナイトガンダム、ウルトラマングレートや仮面ライダーブラックRX、マジンガーZなどが使用できます。
ちゃんとライバル側のキャラ、サザビーやゼットン、シャドームーン、イカデビルなどが使えます。中には何体かどうして君が選ばれたというキャラもいますが、スタッフが好きだったのかな?

・チーム紹介
SDガンダムヒーローズ  バランスはいいが、決定力がない。

ナイトドラゴンズ  ショット力と防御力が高い。ただし動きが遅く、必殺技を打ちにくい。

ウルトラファイターズ  足が速いが、防御力がない。

グレイテストライダーズ  ジャンプとフットワークに優れ、守りに弱い。必殺ショットは打ちやすい。

ダイナミックマジンガーズ  守備力が平均して高く、ジャンプ力が低め。

モビルスーツキラーズ  ショット力が平均して高く、足が遅い。

モンスタークラッシャーズ  体力は多いが、ショット力は弱い。

ショッカーイーグルス  ジャンプ力が高いが、守備力は低い。




バンプレストのオリジナルキャラもいて、ロアも顔見せします。

中々面白いゲームなので、ぜひ手に取って遊んで見てはどうでしょうか?

一人で遊んでもいいし、友人と遊んでも面白いですよ。











                                                                      


おまけ

パスワードをすべて「バ」と入力すると、最強チームが使えます。  同じように、「ビ」と「ブ」をすべてに入力しても使えます。

他にもパスワードがあるので、試してみてください。