2019/04/27

シャイニング・ハーツ






シャイニング・ハーツ


psp シャイニング・ハーツです。

発売当時、次のシャイニングがまさかパンがメインだと思いませんでした(笑)



舞台は獣人族やエルフなどが様々な種族が暮らすウィンダリア島。島に流れ着いた時に記憶と感情を失った神秘的な少女カグヤとその少女の失くした心を集めていく主人公リックをはじめとする物語。
開発スタッフは変更して「スタジオ最前線」が担当。
本作は「パン焼き」システムが採用され、ゲーム内における重要なウェイトを占めています。バトル形式は主人公とパートナー+2人で最大4人パーティのスタンダートな戦闘システム。


『ココロ』というこのゲームの根幹をなすシステムがあり、ハートを一定以上ためないと物語が進みません。ハートは相手の感情が形になって放出された物で分けて4種類あり、
  • 赤色:うれしい・好意
  • 青色:悲しい・切ない
  • 緑色:いやし・ほっとする
  • 黄色:怒り・はげしい
全ての感情の増減させる黒色(マイナス)、銀・金色(プラス)などもあります。ちょっと変わったシステムですね。

やはり、というか声優は豪華。
主人公のリックは神谷浩史さんです。
女性パートナーを一人選ぶことができ、
・アミル・マナフレア
ネリス・フィリアム
エアリィ・アーデット
面白いことに、ゲーム版は上記の3人は、声優の伊藤かな恵さんが演じていらっしゃいます。


基本的にまったりと進むゲームで、心が落ち着けるような雰囲気に仕上がっています。
クリア時間は平均40前後ぐらいだと思います。ごく普通のRPGに仕上がっていますので遊びやすいかもしれませんね。

数名仲間になるにも関わらず影の薄い気がするキャラや出番が少ないキャラ、重要キャラっぽいキャラだが、仲間にならなかったりとありますが、どのキャラもビジュアルも声優も豪華なのでよいかと。

とにかくアットホームな雰囲気で癒されます。

ちなみに2012年には本作を原作としたアニメ作品『シャイニング・ハーツ 〜幸せのパン〜』が放映されました。